推し活応援隊

推し活!廃課金!オタクによるオタクのための推し活応援情報を発信します!

オタク女子が初めてオフ会に参加して友達を作る時押さえておきたい4つのポイント教えます

オタク女子がオフ会で友達をつくる

オタク女子がオフ会で友達をつくる

オタク女子のあなたが、趣味の合う友達を見つける最も効果的な方法。

 

それがオフ会です。

 

でも、ネットと違って実際に合うのがオフ会。

 

  • もしかしたら怖いのかしら…?
  • 年齢的に大丈夫かしら…?
  • 引かれないかしら…?
  • 本当に友達出来るかしら…?

 

オフ会参加数百回、主催数百回の筆者が初めてのオフ会で楽しく過ごせてオタク友達をゲット出来る4つのポイントを解説します!

 

 

オタク女子がオフ会で得られるメリット

オフ会で得られるもの

オフ会で得られるもの

オタク女子がオフ会で得られるものをお伝えします。


そもそもオフ会とは同じ趣味や境遇の人が集まる場所です。

 

SNSなどのオンラインで知り合ったグループが、オフライン、すなわち現実で会うことを言います。

 

そう、ズバリ。

友達と情報というオタクにとって何よりも貴重なものが得られる

  • 友達
  • 情報

がリアルで得られる。


これが、オフ会のメリットです。

 

あなたも友達を作ることが、オフ会に参加する目的でしょう。

 

一方「情報」にリアルも何もない、と思いますか?


いえいえ、あなたがネットで得られる情報は、あくまであなたの想像出来るキーワードの範囲になります。

 

あなたと同じ趣味を持つとは言え、オフ会に来る女性(もちろん男性も)は、あなたとは別の人です。

 

行動範囲も検索範囲も違いますよね。

 

すると、当然あなたのオタ活・推し活に刺激を与えるフレッシュな情報を持っていたりします。

 

あなたが探していたフィギュアがあっさり売っているお店を知ってたり。

 

推しのライブチケットを簡単に入手できたり。

 

友達とまではならくても、同じ趣味を持つ人同士が集まっているわけですから、そんな話に絶対なります。

 

なのでオフ会には、あなたの推し活に良い刺激を与えてくれる、という大きなメリットもあるのです。

 

オフ会の参加方法

オフ会に参加するには

オフ会に参加するには

オフ会に参加する方法をご紹介します。

 

あなたが、オフ会に参加してみたいけど、探し方が分からない…。

 

という場合は、参考にしてくださいね。

 

SNSでオフ会を見つける

SNSでオフ会を見つけるのが基本中の基本ですね。

それぞれ無数にコミュニティ・グループが出来ています。

 

見つけるためのステップは、

 

まずはあなたが一番使うSNS
あなたの好き・推しと同じコミュニティを検索


コミュニティごとにルールがあるので軽く目を通し、入会

 

あなたがよほどマニアックなオタク女子でない限り、ほぼ確実に複数の候補が出てくると思います。

 

片っ端から入るのも手ではありますが、


タイムラインとかメッセージが増えても面倒なので、最初の入会は2~3グループまで絞りましょう。

 

絞るポイントは、

 

  • オフ会等のリアルイベントが直近で、かつ行ける範囲で
  • 開催されていること
  • 人数が多いこと

です。


チャットだけ盛り上がっていてオフ会を全然やっていないところはそもそもあなたの目的が果たせません。


人数が少ないよりも多い方が、コミュ力が高い人がいる可能性も高く、友達もできやすいでですね。

 

アイドルの公式ファンクラブではなく、あくまで同志の集まりなので入会でお金を取られることはまずありません。

 

いつでも抜けられるので気軽に入りましょう。

 

自分で主催する

主催者になろう

主催者になろう

オフ会を自分で主催することもおすすめです。

 

話が早いですし、あなたの目的に沿ったものを作れます。

 

メンバーもプロフや投稿見て、嫌そうな感じの人はブロックや退会させることも簡単です。

 

リアルな友達で一人でもあなたと一緒にやってくれそうな人がいれば、初めてのオフ会が自分主催、でも全然OKです。

 

一緒にやってくれそうな人がいない場合は、さすがに2~3回ぐらいはご自身で他のオフ会に参加してみて、

 

「あー、こーゆーマナーがあるのね」
「こうやってみれば面白いかも?」
「これの企画良かった!真似してみよう!あと、こんなこともやってみたい!」

 

など、実体験と比較対象をいくつか持ってから主催しましょう。

 

もちろんあなたが社会経験豊富だったり、コミュ力が高ければこの限りではありません。


最初から主催側であなたの好きなオフ会を開催してみてくださいね。

 

オフ会の告知はSNSの他に、

などのポータルサイトでの募集もおすすめですよ!

 

また、提携できるカフェやレンタルスペースもあります。探しましょう。

 

話題を準備しておこう【オタク女子がオフ会を満喫するためのポイントその1】

話題を考えておこう

話題を考えておこう

オタク女子がオフ会を満喫する方法をここからお伝えしていきます。

 

まずは、筆者が経験上最も重要だと思うこと。

それは、

 

話題を事前に準備しておく

 

ことです。

 

オフ会では、コミュ力が高い人が近い席にいない場合、

 

「盛り上がり始めるまで沈黙」

 

してしまうことがあります。

 

  • ネット上で面識があっても、実際に会うのは初めて
  • 人見知り率高め
  • 何から話したらいいか分からなくて様子見しちゃう
  • 気まずくて会話が弾まない

 

これは仕方ないことです。

 

しかし心配いりません。

 

元々は同じ趣味、境遇の人達の集まりです。


当然ですが共通の話題があるので、
いったん話し始めると一気に盛り上がることが多いです。

 

なので、そのきっかけを勇気を振り絞って、あなたから提供してあげましょう。

 

みんなに向かってでも、お隣の人に向かってでも良いので、
事前に準備しておいた話題を振ってみましょう。


質問形式なら尚良いです!

 

緊張して考えた話題を忘れてしまうかも?と心配なら、メモしていってもOKです。

 

話すことをメモっている気遣いは感謝すらされますし、メモそのものだって話題になるかもです。

 

事前に話題や質問を準備しておけば、沈黙の空間も全く怖くありませんよ!

 

ホテル確保とお金準備

準備といえば、オフ会の参加費用はおつりの無いように準備しましょう。


おつりの人が多いと会計時にバタバタしてしまい、迷惑をかけてしまう可能性があります。

 

主催なら、逆におつりは想定しうる範囲で全力で用意しましょう。

 

例えば、参加者があなた含め5名で、参加費4,000円なら、1万円札や5千円札での払いを想定して5円札4枚、千円札4枚用意すれば絶対おつり対応できますよね。


PayPay等のキャッシュレス送金も対応出来るように準備しましょう。

 

あとは遠方からあなたが参加する場合は、宿泊先ホテルも確保しておきましょう。

 

当日だと、シーズンや場所によっては全然取れなくて大変な思いをしてしまうこともあります。

 

プライバシーへの上手な配慮と突破法【オタク女子がオフ会を満喫するためのポイントその2】

プライバシーの侵害はダメ

プライバシーの侵害はダメ

話が盛り上がってくると、つい色々流れで聞いてしまいがちですが、相手のプライバシーへの配慮は絶対に欠かしてはいけません。

 

  • 本名
  • 年齢
  • 会社名
  • 連絡先

など、本人がOKかどうか分からない時点で聞くのはダメです。

 

OKかどうかの確認は、最低でもあなたから

 

「私の本名は○○って言うんですけどー」

 

と切り出してから聞くのが最低限のマナー。

 

最初はハンドルネームで呼び合いましょう。

 

ハンドルネームがやたら長い人は、

 

「何て呼べば良いですか?」

 

と聞けばOKです。


この質問から本名を教えてくれる人もいますので、それなら本人の意思なので良いでしょう。

 

ただし、会則で本名禁止となっていれば自分から言うのもNGです。

 

プライバシー部分はよくよく規約、ルールをチェックの上、配慮しておかないと、せっかく楽しいコミュニティに入れてもブロックされちゃう可能性もあるので、注意が必要ですね。

 

オタクをさらせ!【オタク女子がオフ会を満喫するためのポイントその3】

オタクはオープンに!

オタクはオープンに!

次はオタクのさらし方です。


オタク女子のあなたは、同じ趣味を持つオフ会に参加するでしょうから、せっかくなのでオープンにして語り合ったり、その場でいつも使っているSNSを使ったりして盛り上がりましょう。

 

もちろん、持っていける範囲でグッズも持っていきます。

 

それではオタクのさらし方についてポイントをお伝えします。

 

レベルやランキングを気にしない!

ほかの参加メンバーが、仮にレベル・ランクが高すぎても、気にしないで話を聞きましょう。

 

場合によってはネタバレとかされてしまうかも知れませんが、それはそれで

 

「この先そんな展開が待っているのかー!」

 

と前向きに吸収すれば良いのです。

 

ネタバレをくらいたく無ければ、あなたの現状のレベルと、ネタバレ避けたい旨を伝えれば、配慮してくれますよ。

 

逆にあなたが明らかに他の参加者と比べレベルが高い場合は、イキらないようにだけ注意しましょう。

 

良くないのは、レベルが高すぎる、低すぎると判断してあなたが話の輪に全然入れないこと。

 

オフ会が本当につまらないものになってしまい、友達もできにくいです。

 

人によって推し活にかける額も違うし、オタク深度も違うんです。

 

その違いを楽しむスタンスで、話に入っていきましょう。

 

現地でゲームOK!?

オフ会の内容によって現地ゲームOK

オフ会の内容によって現地ゲームOK
  • ゲームのオフ会
  • アニメや漫画のオフ会だが関連ゲームがリリースされている

 

この場合はそのゲームをその場でやるのはもちろんOKです。

 

みんなに見えるようにやりましょう。

 

もちろん、ルールのチェックは忘れずに。

 

スタミナが溜まったから(筆者はゲームオタクなので気持ちはよくわかりますが笑)とかでオフ会と関係無いゲームをやる、

 

あるいはテーマとなっているゲームでも一人で画面を見せないようにやるのはとても感じが悪いのでダメです。

 

TwitterInstagramは軽く許可をもらってどんどんアップしよう

オフ会現地からTeitter、Instagram等のSNSにオフ会の写真をアップするのは基本OKです。

 

  • 主催者に許可を取る
  • 規約チェック
  • プライバシー配慮(顔写真NGの人確認等)

 

これは絶対に必要なので気をつけましょう。

 

問題が無いようならSNSへのアップや実況中継は率先してやってください。

 

コミュニティ全体が盛り上がります!

 

あるあるとマナーを知っておけば怖くない!【オタク女子がオフ会を満喫するためのポイントその4】

マナーを忘れずに

マナーを忘れずに

オフ会あるあるは他にもいくつかあります。

 

最後にその他のあるあるとそれぞれのマナーを解説します。

 

引かない!

参加者を見て引いてはいけませんね。

 

男女参加OKのオフ会の場合特に

 

  • 見た目が自分にとってダメ過ぎる
  • 年齢が平均値よりあきらかに一周り以上上(あるいは下)

という人が来ます。

 

あなたはアイコンと文字でしかその人をイメージ出来ないので、イメージと大きくギャップがあることは絶対あります。

 

また話していて合わないな、性格良くないな、と思うこともあるでしょう。

 

少なくともオフ会の場では、引かないで頑張ってください。

 

嫌だと思う人と積極的に会話しなくても大丈夫ですが、あからさまに嫌な顔をしたり避けてしまっては、今度はあなたが嫌われてしまうかも知れません。

 

外見もダメ、中身もダメな人は終わってからそっとブロックしましょう。

 

恋愛モードはだめ!

恋愛モード禁止

恋愛モード禁止

オフ会がきっかけで恋愛に発展することは普通にあります。

 

目的の一つが彼氏を作るも問題ありません。


しかしながら、本来同じ趣味を持つ仲間が交流を深める場がオフ会です。


ガツガツ来るやつ見たら引きますよね。

 

来るところ間違えてんじゃね?的な。

 

他の参加者の人たちも引いてしまいます。


あなたはそんな目で見られないように、恋愛モードを外して、好きなものや趣味について語り合いましょう。


恋愛に発展しても良いかも?という人がいれば、オフ会の場の後に個別にやりとりしてください。


オフ会が終わった後、連絡取れずホテル街に消えていくメンバーがいることも、オフ会あるあるの一つ。

 

そんな人もいるんだな、ぐらいに考え気にしないようにしてあげましょう。

 

深酒は絶対厳禁!

あなたがお酒好きであったとしても、家以外で深酒なんてもってのほかです!

 

盛り上がって飲みすぎたり、
緊張すると普段に比べ少量でも酔うことはあります。

 

しかし、大人として自分でコントロールしなければなりません。

 

深酒するとあなた自身の身の危険はもちろん、周りにも迷惑を掛けることになるので、絶対深酒は厳禁です!

 

終わったあとは良い感想をアップしよう

オフ会が終わったら「楽しかった」報告はグループ内のチャットや個人アカウントで「必ず」アップするのがマナーです。

 

たとえ楽しくなかったとしても、です。

 

「えー、嘘はつきたくないんだけど」

 

わかります。筆者も全くそのタイプなので。

 

そんなあなたにおすすめなのは、「!」の量で表現することです。

 

面白くなければ、「!」は1個。本当に面白かったら、「!」を5個以上書く。といった具合です。

 

もちろん文章で差を付けても良いでしょう。

 

そのつまんなさもリアルの経験として楽しみ、次のオフ会に活かしましょう!

 

オタク女子がオフ会で稼ぐ方法

オフ会で楽しく稼ぐ

オフ会で楽しく稼ぐ

オフ会を副業として収益を上げるツワモノがいます。

 

あなたもちゃんと参加者にとってメリットのあるオフ会を企画出来れば、月数万円~数十万円の収入を作ることは全然簡単です。

 

自分と同じ趣味の人で集まって楽しく食事したりゲームしたりお酒を飲んだり。


友達もできて、収入ももらえれば最高じゃないですか?

 

オフ会の主催側になると、それが本当に簡単です。

 

しかも楽しいので、気づいたら勝手に副業になってた、ぐらいの感覚です。

 

あなたが副業でオフ会やってみたいかも?


とお考えならおすすめのサイトを2つご紹介しますので、ぜひ読んで見てくださいね!

 

オフ会1回で360万円の収益を上げたプロモーション会社が成果報酬でサポートしてくれる?

founderbank.jp

 

オタク属性の人を専門に副業構築をゼロからじっくりマンツーマンで相談に乗ってくれる人

副業で年収100万円コミットしてくれる!

副業で年収100万円コミットしてくれる!


あなたがオフ会で素敵な友達をつくり、推し活を捗らせることを祈っています!