推し活応援隊

推し活!廃課金!オタクによるオタクのための推し活応援情報を発信します!

お金毎月いくら使ってるの?9300人に聞いた!最新推し活費用調査!

推し活いくら使ってる

推し活いくら使ってる

私は月当たり前のように10万円以上使っているのだけど…。

 

みんなはいくらぐらい使ってるのか、気になる。

 

あれ?推し活ってそもそも何?お金の無駄ですって?

 

お金のかかからない推し活なんてあるの??

 

推し活に関する大事なお金の話、最新の統計調査結果を発表します!

 

お金をかけない推し活もご紹介。あなたなりの応援の仕方を発見!

 

もう推し活のお金がない!とはもう言わなくて済みます。

 

金額に揺さぶられない、あなたに合った推し活を実現してください!

 

 

 

推し活最新金額調査!「何に」「いくら」使っている?

推し活調査

推し活調査
ゲーム・アニメ・漫画等サブカル情報配信otalab調査結果(推し活対象)

推し活金額

推し活金額

ゲーム・アニメ・漫画など、サブカルの情報を配信しているWEBメディア、
otalab運営;株式会社アップデート)さんが10~60代の現役で推し活をしている女性を対象に行なった調査で、表のような結果が得られました。


推し活の対象で最も多かったジャンルはアイドルでした。

 

順位は以下の通りです。

 

  1. アイドル(37.6%)
  2. 漫画・アニメ(20.4%)
  3. アーティスト(15.3%)
  4. 俳優(6.9%)
  5. YouTuber(4.7%)
  6. 歌手(3.1%)
  7. 声優(2.5%)
  8. Vtuber(1.6%)
  9. その他(7.8%)

 

KPOPアイドルやジャニーズといった声が多く、韓流ブームの影響や、アイドル老舗事務所の根強い人気が伺えます。

 

また、その他の内訳としてはスポーツ選手、ゲーム、お笑い、キャラクター、宝塚歌劇団、メイドといった回答でした。

 

ゲーム・アニメ・漫画等サブカル情報配信otalab調査結果(推し活費用)

毎月かける金額で一番多いのは1,000円以上~3,000円という結果。

 

月に5,000円以上使っている推し活女子が最も多かったジャンルは「アイドル」で38.2%、

 

月に1万円以上使っている推し活女子が最も多かったジャンルは「声優」で37.8%という結果となりました。

 

アイドルに比べ、声優の方が一般的にグッズ等は圧倒的に種類が少ないにも関わらず金額が逆転していることから、

 

声優への推し活の方が年齢層が高く、熱量が高い事が推測されます。

 

また、それぞれのジャンルで「何に」使っているか、というと

課金内容

課金内容

表のような結果が得られました。

 

YouTuberでは「投げ銭・スパチャ」の回答が最も多く38.4%、Vtuberでもグッズに次ぐお金の使い道であることがわかりました。

 

YouTuber以外のジャンルではCD・DVD・本・雑誌を含むグッズに使っている割合が最も多く、

 

アニメ・漫画のジャンルでは61.9%がグッズにお金を使っているということがわかりました。

 

年代別比較!推し活毎月のお金の使い方

推し活応援メディアOshicoco運営する株式会社Oshicocoが行った10代から20代の推し活女子に行ったアンケートでは、

中高生推し活調査

中高生推し活調査

驚くことに中高生の4人に1人の割合で、推し活に月1万円以上使っていることがわかりました。

 

  • お年玉、お小遣いのすべてを推しに使ってます!
  • 推し活以外にお金は使いません。日々節約しています
  • 推しが部活や勉強のモチベーションです
  • 推しのためにバイトしています

という意見が寄せられており、

他の何かを我慢してでも推し活にお金を使うことが中高生の推し活の特徴だと考えられます。

 

一方、18~24歳は

18から24歳推し活調査

18から24歳推し活調査



30,000円以下が3分の2、30,000円以上が3分の1、という結果に。


50,000円以上も15%もいました。


専門・大学生から社会人数年目までと考えると、

 

給料から生活費等を差し引いてほぼすべてを推し活関連消費に使っていると推測されます。

 

何故推し活をするのか?推し活女子の目的調査

推し活理由

推し活理由
『推し活は自分の幸せにつながる』推し活の定義と目的は広い

なぜ推し活をしているのか?一口に「推し活」といってもその推し方は人それぞれです。

 

お金を限界突破して使う人、お小遣い全部使う人、あまりお金は使わない人。

 

推しにお金を使う根本の理由は何でしょうか。otalabさんのアンケートによると、

推し活理由

推し活理由
  • 推しを応援したい
  • 推し活が楽しい
  • ストレス発散になる

の3つが主な理由となっています。

 

理由を深く探っていくと、純粋に推しを応援したいというだけでなく、

 

推しを応援することで自身に変化が生まれ、そこに幸福感を感じることが、
時間やお金を使う理由になっていることが分りました。

 

推しの性別どころか、「次元」も様々。人や特定キャラクターとも限りません。刀剣推し、お城推しなどもあるのです。

 

推し方も、

  • 我が子のように可愛がる
  • 本気で恋をする
  • 神のように崇める

などさまざまです。

 

単純にアニメBDを買う・ライブに行くだけが推し活ではなく、

 

推しに会う目的で美容院に行くなどの自分磨きや、

 

イラストを描くなどの創作活動など、

 

日々の生活がより良くなる推しのための経験全てが推し活と言えるでしょう。

 

お金がかからない・ほとんどかからない推し活とは

節約

節約

今回推し活費用に関する色々な調査結果を集計した結果、


どのアンケートも1割~2割程度の割合で、お金をかけない推し活をしている層がることがわかりました。

 

  • 生活環境によってお金が無い、でも推しは応援したい
  • ライブなどでガツン!と推す分、普段はなるべくお金を使わない推し活をしたい
  • 推し活も無料で楽しみたい

 

こんな考えがあれば、参考にしてみてください。

 

SNSアカウント・ハッシュタグフォローをする

推しののアカウントをフォローするだけでなく、


ハッシュタグのフォローをしてみましょう。

 

同志の情報がどんどん入ってくるので大きな幸福感を得られます。

 

タレント系であれば出演作品・番組情報や、雑誌取材、小さ過ぎてニュースにならないオタクならではの情報まで。

 

ハッシュタグネタを見ているだけで楽しめますし、

 

あなたもハッシュタグで配信する側に立ってみると、情報収集精度が高まるためさらに1段階上の推し活レベルに上がるでしょう。

 

周りにカミングアウトしよう

家族や仲の良い友など隠さずに推し活していることを伝えると、


思いがけない情報が自然と入ってきたりするようになります。

 

友達思いの人が情報をまとめてくれたり

家族が推しの出演ドラマの視聴時はテレビを譲ってくれたり

コンビニで新たに発売された推しのグッズをお土産で買ってくれたり

 

隠しオタだとつらいところですが、
ひとたびカミングアウトすると、みんな協力的になってくれます!

 

何か頂いたらその分お返しをしたり、
コミュニケーションのキッカケにもなるでしょう。

 

まだ隠しているなら、基本メリットの方が大きいので公言することをおすすめします。

 

節約しつつグッズを手元におきたいならフリマアプリ

あまりお金は掛けられない、とは言ってもやはり手元にあるのがオタクにとっては必要不可欠。

 

そうお考えなら、躊躇なくフリマアプリを使いましょう。

 

あなたが探していたが諦めていたような、特集雑誌のバックナンバーも安く手に入りますし、DVDやBDなど何度も楽しみたいものを購入するには使わない手はありません。

 

担降りや別推しを見つけた旧ファンの方々が大量買いした新品だってお手頃価格でゲットできます。

 

「いやそれ、推しにお金入らないやつじゃん?推し活とは言わないよ!」と怒る人も中にはいるでしょう。

 

ですが、フリマアプリで買った商品を手元に置くことも立派な推し活ですし、


「お金が貯まったらガッツリライブ行くからね!」と本人の中で集中すべきところに集中し、それ以外の推し活は節約する、これも素晴らしい推し活なのです。

 

考え方は人それぞれで良いのです。

 

あなたが推し活と考えるなら、それは推し活と言えるでしょう。

 

【まとめ】推し活は自由だ

推し活は自由だ

推し活は自由だ

 

推し活していてふと

「あれ?私って推しにお金かけすぎ?かけなすぎ?みんなはどうしてるんだろう?」

 

と気になることがありますよね。

 

ですが、お金の大小が推しへの愛とは限らず、みなさんの生活スタイルに合わせた色々な推し活の手段があることがわかりましたね。

 

それでも、筆者みたいな

 

「推し活に全力でお金使ったらぁ!!」

 

という生粋のオタク気質のあなたは、

 

別の記事で節約の方法、お金管理アプリの使い方、副業して稼ぐなどのお金の作り方を解説していますので、

 

参考に読んでみてくださいね。

 
推し活費用の源とは?オタクがお金を作る全方法教えます!【稼ぐ・貯める・推す!】

 

あなたがオタクなら、オタクの支援に命を懸けているという古えのオタク(20年選手)がいますので、そちらの活用もおすすめです。


古えのオタクの支援を受ける(相談無料)


あなたが望む、あなたが幸せを感じる、素敵な推し活をしましょう!