推し活応援隊

推し活!廃課金!オタクによるオタクのための推し活応援情報を発信します!

推し活応援してくれる!オタクのための転職サイト5選!【転職したいオタク必見】

推し活におすすめな5つの転職サイト

推し活におすすめな5つの転職サイト

今の会社推し活が捗らんから転職したい。

今の給料じゃ推し活費用が足りない。

でも転職ったって次勤務するところが今よりブラックだったらどうしよう…。

 

そんな想いを抱えているオタクのあなたへ。

 

転職4回、ブラック企業就職歴もある筆者が、推し活奨励、オタク歓迎の求人をガンガン載せてくれている転職サイトを厳選して5社ご紹介!

 

オタクへの理解、推し活に対する前向きな姿勢。それらを多く掲載している求人情報数など、推し活のための転職に関する情報を徹底調査しました!

 

あなたもこの記事を読めば、あなたにとって良い転職サイトとエージェント、あなたをわかってくれる良い企業にめぐり会えるでしょう!

 

 

オタクのための推し活のための転職サイトは『ある』!

推し活のための転職サイト

推し活のための転職サイト

そもそもオタクのわたしが転職なんて出来るのかしら?

 

と考えていたりはしないでしょうか。

 

隠しオタにはよくある傾向です。気持ちはよくわかります。

 

事実としてオタクグループはクラスのヒエラルキーの最下層前後に位置して異性にも相手にされず、なんてことが一昔前はありました。

 

しかし!時代はとっくに変わっているのです!あなたがどんなオタクだろうと、推し活に全財産つっこむ人だろうと、安心して転職活動が出来る!ということをこれから証明しましょう!

 

別の転職サイト比較記事や職種紹介記事との違い

筆者も別の記事で書いていますが、オタクのための職種紹介や転職方法、万人に向けた転職サイト比較記事は、あなたも見たことがあると思いますが、『オタクのための転職サイト紹介記事』はあんまり見たことが無いと思います。

 

推し活が生活の大事な一部であるあなたのための、オタク向け転職サイト紹介記事です。

 

「いや、私特にオタク属性ないんだけど…」ということであれば、良い転職サイト紹介記事はたくさんありますので、そちらをご覧くださいませ!

 

Z世代・オタク・推し活にとても理解が深く求人数も多い【マイナビ転職】オタクのための転職サイトその1

推し活応援と見出しに載せるほどの企業を取り扱う転職サイト

上記画像をよくご覧ください。具体的な企業名は伏せましたが、こちらが22年11月時点掲載の求人情報の見出しスクショになります。


推し活応援してくれるのです。すごくないですか?

 

見出しというのは、言わずもがなユーザーが一番最初に目に触れる場所。そこに記載する、ということはすなわち、それが企業の「売り」であるということです。

 

前時代だったり頭の固い転職エージェントであれば、仮に企業側が書きたい!と言ってきても断ったでしょう。

 

しかしマイナビ転職は載せたわけです。

 

もちろん、この1社が特別というわけではなく、ほか

 

にも「オタク」「推し活」というワードでわんさかヒットします。

 

筆者独自の調査になりますので、ランキングとかはつけられませんが、私的にはオタク向け転職サイトナンバーワンです!ぜひぜひチェックしてみてください!

 

本当に推し活への理解が深いことがわかる調査

推し活調査

推し活調査

マイナビ転職は、2022年3月には、Z世代を対象としたシンクタンク組織『Z総研』とコラボし、 「推し活について」という調査を行いました。

 

この調査はZ世代の女性たちを対象に「推し活」事情を深堀りするため、Z総研が運営するリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへのアンケートを実施したものです。

 

詳しくはこちらをご覧いただければと思いますが、一部TOPICSを抜粋させていただくと、

 

「推しは人生にいい影響を与えてくれる存在」
『推しに影響されて何かを新しく始めたことはありますか?という質問では、7割以上が「はい」と回答。アンケートで「推しが韓国人で韓国語の勉強を始めました」「影響を受けて動画編集をするようになった」というコメントや、座談会では「推しがミニマリストで、真似して生活してみたら無駄遣いをしなくなった(お笑い芸人推し)」など生活様式が大きく変化するほど影響を受けた人もいました』

 

この記事を見たとき、常にレッドオーシャンである転職市場において、今後成長するには推し活への前向きな理解が不可欠である、ということを物語っていると感じました。

 

推し活そのものへの着眼点含め、オタクのためのナンバーワン転職サイトだと考えます。

 

IT業界最大級の求人サイト【green】オタクのための転職サイトその2

IT業界に強いぞ!

IT業界に強いぞ!

IT業界はオタク属性が多い

Green」は、IT・Web業界に特化した転職サイトで、求人数は3万件以上と、業界最大級の豊富さ。

 

やはりIT業界と言えばオタク多め。40代の先輩でも普通にアニメ・ゲーム・漫画オタクがいます。

 

オタクにとって職場環境は大事。

 

あなたがITエンジニアや、クリエイター志望なら、Greenは登録しておくべきです!

 

スカウトが来やすく楽ちん!

メリットとして大きい点は、
スカウトがたくさん来るシステムであるということです。

 

なんと利用者の60%以上がスカウトから転職を成功させています。

 

日々オタ活で忙しいですよね?

 

ご存じかとは思いますが、スカウトはあなたが経歴登録をしておけば「向こうから」来てくださいとメールが来るわけです。

 

しかも、履歴書の趣味欄にオタク(というワードは使う必要はありませんが)であるということを書いておけば、

 

始めから理解してくれる人がスカウトをオファーしてくるので、話がとても速いです。

 

スカウトを活用して楽に転職活動をして、空いた時間にオタ活推し活をしたいですね。

 

Greenのデメリットとしては、未経験者求人が少ない、という点です。

 

業界経験者の場合は、企業からスカウトを貰うことも可能ですが、あなたが未経験の業界にチャレンジしたいのなら、別の転職サイトを優先して良いと思います。

 

自分だけで探すなら【エン転職】オタクのための転職サイトその3

1人で探す

1人で探す

オリコン満足度5年連続ナンバーワン!推し活特集も

リクルートDODAのような大手と比べると、求人数は多くはありませんが、

 

  • 20代、30代若手向け求人に強い
  • 未経験歓迎求人多数
  • 大量にスカウトが来る
  • エン転職しか載ってない求人が多い

 

といったメリットによって、満足度調査ナンバーワンを獲得しています。

 

また、

エン転職

エン転職



こういった特集も組まれ、
推し活への理解が深い企業の求人も多数載せています。

 

推し活で検索してみるとたくさんヒットして、オタクにとっては面白いです!

 

キャリアアドバイザーがつかないのはデメリットだが人によってメリットでもある

エン転職のデメリットとしては、

 

  • キャリアアドバイザーによるサポートはない
  • ミドル・ハイクラス向けの求人は少ない

 

という点が挙げられます。

 

しかし、あなたがコミュ障属性のオタクであれば、

 

キャリアアドバイザーから色々言われたり、メールのやりとりをしないとならないのはしんどいと感じるかも知れません。

 

実際、『エン転職で見つけた!エージェントから勧められるの苦手で自分で探した』という声もありました。

 

キャリアアドバイザーの存在を補えるぐらい、スカウトメールが多く届きます。

 

結局スカウトメールも裏を返せば、届いたものを1つ1つ開いて対応するのは面倒、というデメリットとも言えます。何事も良い面悪い面ありますよね。

 

あなたが

 

  • 34歳以下
  • 業界未経験歓迎求人を探している
  • 1人でも(キャリアアドバイザーがいなくても)探せる
  • スカウトメールが来た方がありがたい

 

と考えるなら、エン転職はあなたにも満足度ナンバーワンとなるでしょう。

 

イクラス!高い給与を希望するなら【ビズリーチ】 オタクのための転職サイトその4

ヘッドハンティング

ヘッドハンティング

年収500万円以上もらって推し活を捗らせよう

ビズリーチ!」のフレーズ・人差し指を立てるポーズでお馴染みの転職サイト『ビズリーチ』。

 

  • 管理職・役員・次世代リーダーなどのハイクラス層を狙う
  • 自身の転職市場における価値を知りたい
  • 企業やヘッドハンターから直接スカウトを受けて転職活動を進めたい
  • 企業やヘッドハンターと直接交渉したい
  • 年収500万円以上の求人を狙う

 

あなたが上のどれかに該当すれば、ビズリーチに登録してみましょう。

 

オタクだからって、

現状年収500万円未満だからって、
「自分なんてハイクラスなんてとてもじゃないけど…」

と遠慮する必要は全く無いのです。

 

実際、前職年収300万円台からビズリーチで年収500万円以上になった人はいくらでもいます。

 

年収1000万円超のオタクだって、今の日本にはごまんといます!

 

また、「推し活市場向けマーケティング」「オタク層向け新規開拓」を行うといったチャレンジングな求人情報も出ます。ハイクラス転職ならではですね。


あなたのオタク知識を活かした仕事に就けるかも知れませんよ!

 

審査が通ればヘッドハンターによる的確なアドバイスを受けられる

ビズリーチの大きな特徴として、ヘッドハンターが挙げられます。


転職のプロだけあって、
転職に役立つ実践的アドバイスが受けれられるという点はとても好評です。

 

また、ヘッドハンター検索機能もあり、ヘッドハンターを担当業種や勤務地などで絞り込んで探すことができます。

 

転職支援実績や利用者の評価によりランクも付けられているため、優秀な担当者を選びたいときに活用できます。

 

さらに、一般公開されない「年収1,000万円以上」の求人情報も多く抱えており、紹介してくれます。

 

ただし、登録に審査があるため、審査に通らないとビズリーチに登録できず、当然ヘッドハンターも活用出来ないというデメリットがあります。

 

審査にお金が掛かるわけではないので、ハイキャリアや高収入を希望するなら、チャレンジしてみて損することは無いでしょう。

 

アニメゲームマンガ専門求人サイト【ラクジョブ】オタクのための転職サイトその5

アニメゲームマンガ専門転職サイト

アニメゲームマンガ専門転職サイト

オタク歓喜!オタクのための職種のみ扱う転職サイト

アニメーターやゲームプログラマー、グラフィックデザイナーなど、

 

アニメ・マンガ・ゲーム業界の求人情報に特化した求人サイトです。

 

オタクのための職種のみ扱う転職サイト、と言って間違い無いでしょう。

  
正社員の求人情報だけでなく、人材派遣会社の求人情報も取り扱っているため、業界全体の豊富な雇用形態・求人情報を検索できます。


ラクジョブを運営するビ・ハイア株式会社は

 

「地球のすべての人々にアニメ・ゲーム・マンガを提供する」

 

という企業ミッションの元、良い仕事と、その仕事を行う良い人材・良い会社をマッチングしてアニメ・ゲーム・マンガを更に成長し発展させていく事を目的で17年の経営実績があります。

 

オタクとしては最高系の転職サイトなので、あなたが業界への転職を考えているなら登録1択です!

 

【まとめ】オタクが堂々と推し活出来る仕事に転職できる

応援してます!

応援してます!

そもそも論。もうオタクが日の目を見ない時代は終わっているのです。

 

オタク採用!と大きく謳ってくれているくれている企業がたくさんあるあことに、あなたも登録してみたら気付くでしょう。

 

なので、転職サイトのエージェントさんには迷わずオタクをカミングアウトし、どんな企業で給料はどのくらい、勤務地はライブを考えてこの辺で!仕事内容は推し活があるから勤務時間18時まで土日休みマストで!!と、希望条件を堂々と伝えましょう!

 

転職エージェントではない人に利害の全く無い客観的アドバイスと応援をしてもらいたい方は、オタク専門の年収アップコンサルタントに無料相談してみましょう!

 

オタク専門コーチの話を聞いてみる人はこちら

 

推し活も転職も頑張ってくださいね!!